ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
たっち
たっち
たっち 197?年埼玉県生まれの3?才 
現在は嫁さんと11歳の娘との3人暮らし。 
昔からの釣り好きで今年の6月から突然フライにはまる・・・ 
釣り暦は・・・バスフィッシング・へらぶな・シーバスなど(なんでも有りだな・・・) 
釣りの他にはバイク・キャンプ・野球・飲み会!などなどが好きな釣りキチ(古w)です。

2009年08月21日

お盆東北家族旅行&ちょっとだけ釣り 2日目

こんにちは!
東北イイ!    たっちですw

さて、無計画東北ツアーもいよいよ2日目突入です。

土湯でアツーイ!朝風呂ですっきりしたらいよいよメインステージの遠野に向けて出発です!

とはいえまだまだ先はながーいですなあ・・・

今日からETC1000円対応なので早速高速に乗り一路盛岡へ!

とおもってたら仙台あたりから渋滞35km><

マジカ・・・まあ予想はしていたけど・・・

そこで高速があまり好きでないオイラは即一般道へ!

う~ん・・・1000円の恩恵が薄いなあ・・・

まあ一般道は寄り道もすぐ出来るし、景色も楽しめるし、位置関係もわかるので走ってて飽きないから好きです!

途中これといってドラマが無かったので写真もなく夕方5時頃に遠野到着!

お盆東北家族旅行&ちょっとだけ釣り 2日目













車中泊初のお義母さんにとって2日連続はきついので急遽観光センターで宿探し!

無事に民宿「ふるさと」に宿を取ることができました~^^

さて、遠野というと田園風景の中に清流が流れるイメージでしたが国道沿いはひらけてる!!

なんとファッションセンタ~♪し~ま~む~ら~♪(←上手く歌えないのはオイラだけ?w)

まであるじゃないですか!なかなかやるな!

もちろん国道からそれると素晴らしい景色がひろがってるんですがね^^

こういうとこいいな~・・・・第二の人生は・・・(オイオイwまだ30代だってのw)

さて夕食探しの合間に寄った釣具やさんで明日の遊漁券を購入しついでに情報収集!

「初心者にやさしい川ありますか?」(良く考えるとだいぶはずかいい質問w)

店員さんにプッっと笑われながら教えてもらったのが猿ヶ石川上流琴畑川!

おお!我バイブル「日本の100名川」にも出ている川じゃないですか!

お話を聞いて明日は琴畑川に行くことにしました~^^う~ん情報って大事♪

夕食をたべたあと本日の宿に到着です。

人なつこいおかみさんに「あしたの朝食は一人釣りにいくので3人分でお願いします」と言った所、「あれま!息子も釣りやるのよ~ ○○~!ちょっときて~」

おお!地元の釣り師のいる宿とはなんと心強い!

息子さんに話を聞いてみるとなんと彼もフライフィッシャーマンというではないか!

早速地図を取り出しオススメのポイントを聞きまくりですw

さてここで彼からの注意点が二つありました。

①釣り人が多い時期なので早めに行ったほうがいい(5:00頃)

②熊でますから・・・・・え!

まじですか・・・そりゃ山だから熊の一匹や二匹はいるとは思いますが・・・・

「遠野は日本でも指折りの熊遭遇率なんです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マジデスカ・・・・

いつかこんな日がくると思ってました。

持ってますとも「鈴」!(100均ですがw)

そんこんなで不安と期待の入り混じる中、遠野の夜はふけていきました・・・

ということで明日は念願の釣り!(午前中のみだけど><)

たのしみだな~!!

3日目につづきます!



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
お盆東北家族旅行&ちょっとだけ釣り 最終日
お盆東北家族旅行&ちょっとだけ釣り 3日目
お盆東北家族旅行&ちょっとだけ釣り 1日目
キャンプフィッシング 3日目(総括)
キャンプフィッシング 2日目(メニュー:タンシチュー)
キャンプフィッシング 1日目(メニュー:ローストチキン)
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 お盆東北家族旅行&ちょっとだけ釣り 最終日 (2009-10-09 11:43)
 お盆東北家族旅行&ちょっとだけ釣り 3日目 (2009-08-25 16:51)
 お盆東北家族旅行&ちょっとだけ釣り 1日目 (2009-08-17 18:33)
 キャンプフィッシング 3日目(総括) (2009-07-29 16:59)
 キャンプフィッシング 2日目(メニュー:タンシチュー) (2009-07-29 16:33)
 キャンプフィッシング 1日目(メニュー:ローストチキン) (2009-07-29 15:31)
この記事へのコメント
熊鈴は音のしっかりした物を選びましょう。
効果の程はわからないけど、谷間に響く
音を聞いているだけで安心します。
さてさて、釣果の方はどおだったの?
Posted by なみはやFF at 2009年08月25日 11:59
>なみはやFFさん
こんにちは^^
熊鈴大事ですよね~・・・
ここらも含めて釣りの報告しますね!
Posted by たっちたっち at 2009年08月25日 15:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お盆東北家族旅行&ちょっとだけ釣り 2日目
    コメント(2)